28
2016

葉っぱのお役目

CATEGORY日記
814_2016092811393877f.jpg

桜の葉「私たちは、夜温度が8度位になるともうそろそろお役目を果たしなさいというミッションが来るのね。」
私「ミッションってなあに」

桜の葉「今まで太陽さんの光を受けて私たちの木に栄養を運んでいたけどそろそろ出番が終わると言うこと」
私「かなしいね」

桜の葉「まず、緑の葉が黄色になるの。カロチノイドの色素よ。次はだんだん赤くなって アント
シアニンという色素になるの。そうなると枝からぽろりと葉っぱが 取れるのよ。」
私「かなしいね。」

桜の葉「私たちが黄色や赤に変わると人間の皆さんが喜んでくれるでしょ。それに私たちは土に
落ちて微生物さんのお陰で分解されてまた、木に栄養をあげられるから悲しくなんか無いのよ」
私「なんて素晴らしい役目かしら。これからは悲しがってないですごい・・って思うね。」
桜の葉「美しい秋を愉しんでね」
私「ありがとう!ブログにあげるね。」

アロマ館ソートフル

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真