05 2016

老化と生きがい

1140.jpg

最近見たDVDで葉っぱを売って年収2億の産業にのし上げた3人の主婦の物語が興味を引きました。
徳島でミカン農家をしていた人たちがミカンが採れなくなり過疎化してしまう土地でふとしたことから
モミジや南天など山に生えている木の葉がつまものとして小料理屋で使われていることを知ります。
初めは垢抜けないおばあさん達が希望を持ち自分たちで苗木を植えたりしていく内に心も若くなって
お小遣いも稼げて生き生きしていく話です。「人生いろどり」と言う実話を元にした映画でした。

いきがいがあるかないかは随分老化対策になることが分かります。自然の摂理として歳を取れば
しわもでき、シミも出来ることでしょう。色々な体の不調も出てくるかも知れません。
しかし、老化対策は快眠、快食、快便に加え呼吸が整い、血行が良いかどうか。
更に生きがいは自分の内面を勇気ずけ、輝かせ、明日への希望をみなぎらせます。

大変な事があっても好きな事が出来ることが一番の生きがいになり、老化と言う自然現象を
克服する手立てになるようです。老化に不安を感じている方は、何か自分に出来ることから
始めてみませんか。心がワクワクすることを・・・

アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真