06 2016

冬の桜咲く公園はわくわく一杯

1143.jpg

仕事前の今日の一写は県立美術館や子供科学館のある中央公園に行ってみました。
冬の桜に会いに行くためです。雨上がりの空は光が厚い雲間から光芒を放ち
遠くの山並みが青く浮かび上がって幻想的です。うっすらと虹も架かりすぐに
消えてしまいました。

1142.jpg

桜が咲いていました。冬の桜は健気です。近づくとほのかなクマリンの香りがしました。
クマリンとは香りの成分で桜餅の葉っぱの香りです。
しだれ梅の枝には蕾に混ざってイラガのまゆが見つかりました。イラガのまゆは
盛岡に来てから初めて見つけました。幼虫は触るとはれます。

1145.jpg


1144.jpg

ヒヨドリのひよちゃんの巣が竹藪にあるらしく元気なひなの声がしていました。
近くにはまだ木を守っている実がなっているカリンの木が数本あります。誰かがひよちゃんの為に
木の股にカリンを食べやすく置いたようです。硬いカリンの実が熟す頃にはひなたちも大部大きくなることでしょう。

アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真