15 2016

12月ハーブを愉しむ会リースづくり

いよいよ冬になりました。ハーブを愉しむ会は冬場はハーブを使ったクラフト作りやお味噌作りや、ハーブの
お勉強などを予定しています。

ハーブを愉しむ会の12月例会はリース作りです。会員の猿橋由貴子さんを講師に迎えて色々な木の葉や
木の実やハーブで森のリースを作りました。材料がとても豊富でみんなで感激しながら作りました。
基本を教えて頂きながら皆さん、お一人ずつ好きなつるの土台を選び、好きなように作り上げていきました。

写真は一番上が先生の作品です。今日の主役の講師、猿橋さんのお写真を撮り忘れました。本当にごめんなさい。
私は会長の荻原さんが用意して下さった材料でお昼作りを担当したのでリースは未完成ですがとりあえずハーブの
ブーケを作り軽く差し込んでリースらしくなったかな。

沢山の材料を用意して下さった猿橋さんには心から感謝いたします。次回1月は石けんづくりを猿橋さんの
講師で行う予定です。

ハーブを愉しむ会では会員さん達が自分でレクチャーが出来る様に得意分野を開発するお手伝いもしています。
一方的に習うだけでは無く、人に教えることでスキルアップすることも人生を愉しく生きる事だと思っています。
共に教え会い学び合いましょう。また、人に教えることが苦手というかたはハーブが好きとか愉しいと言う事だけ
でも勿論充分です。ハーブを通して生き生き元気になって頂ければ幸せです。

猿橋さんはじめ皆さん大変お疲れさまでした。1月からの活動予定は滝沢市の公報にも載りますので
興味のある方は是非いらして下さい。連絡は滝沢市都市計画課、太野さん、千葉さんまでお願いします。


1155_20161215212341f85.jpg
講師の先生のゴージャスなクリスマスリース。涼しい所に飾れば針葉樹の葉がばらばら落ちずに長持ちするそうです。

1156.jpg
とても可愛いリース。

1157.jpg
初めての作品を彼女の感覚できちんと作り上げました。素晴らしい。

1158.jpg
良くまとまっていて素敵でした。

1159_20161215213232419.jpg
森のリースで森林浴をしているようなリースでした。

1160_20161215213509515.jpg

皆さんの個性が出ているリースでした。お料理担当の私のリースはセージを中心にラベンダー、ヒイラギをラフに。

1161.jpg
会長さんのレシピ・・一足早いお正月のお雑煮とポテトサラダとリンゴと大根ニンジンのなますを作りました。
皆さんお腹がすいていたので美味しいと言って食べてくれました。ハーブティはローズヒップ、薬用ハイビスカス
フェンネルシードで血液さらさらプラス会長さんの漬けたたくわんです。


アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真