24 2016

モグラの良いとこ探し

1180.jpg

モグラの穴の写真を取ってみたは良いのですがモグラについて合ったこともないし、よく知らない事が
分かりました。(小さい時に合ったかも。定かではありません)今日は雨。セラピーも終わり、リラックスタイムに
モグラを調べました。

モグラはトガリネズミ目モグラ科と文献にでてきました。え!あのほ乳類のご先祖様のトガリネズミ・・・
私の興味は湧きます。モグラは土の中で生活しているので視覚が退化した分、嗅覚や聴覚が並外れて
良いそうです。それに大食漢でミミズや昆虫の幼虫を常に食べているらしい。ミミズは土を創る大切な
生き物です。それを主食にしているとは許せません。

しかし、ほ乳類のご先祖になれなかったモグラは食べ物を見つけるために結果として庭を荒らしたり
作ったトンネルがネズミに利用されて農作物を荒らしたりするそうです。おやゆび姫のおはなしでも
モグラはイヤなやつとして登場。ツバメがおやゆび姫を地底生活から脱出させます。

結局モグラの穴の作者のモグラの良い点は私の調べた限りどこにも出ていませんでした。
毛皮はゴージャスらしいのですがペットにするには大量の土とミミズが必要のようでお奨めできません。

それでもモグラの研究をしている方は多く、何か良いところがあるのかを知りたいものです。

アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真