24
2017

ヨシの茂みの奥で

CATEGORY日記
今日はお天気は良かったものの寒さは骨身に沁みました。しかし、河原を歩いていたら高松の池以来逢うことが
なかったツグミのつぐみんがヨシの茂みで羽づくろいをしている珍しい風景に出逢いました。そこに何故かヒヨドリ
の幼鳥も混ざってなにやら賑やかです。ヨシの茂みで水浴びでもしていたのでしょうか。

スズメは群れてヨシからアベリアの細い枝にワラワラと移動し、また集団でいなくなってしまいました。

1296.jpg

シベリア鉄道とは言わないまでも新幹線や金太郎の絵の付いた貨物列車が汽笛を鳴らして通り過ぎます。


1295.jpg

河原で今年初めて出逢ったツグミのつぐみんです。汽笛を聞いてシベリアを思い出しているのでしょうか。

1297.jpg

ボサボサ頭のヒヨチャンが幼鳥だと分かるのは頭と留まっている枝が細いから・・・

1298.jpg
スズメは一羽が枝に留まると並んで止まることが多いようですが中には勿論マイペースなスズメもいます。

1300.jpg
「みんなといっしょはいやなの!」



アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ