30
2017

雪の花

CATEGORY日記
1333.jpg

雪が降った朝はまるで木々に花が咲いたようだ。
夜中にしんしんと降り積もって朝は眩しい輝き。

子供の頃の愉しい記憶が蘇る。
仙台でも昔は雪が多く、池にも氷が張っていた。

家に良く遊びに来る犬のポチと学校に雪まみれで行くと、だるまストーブが待っていた。
勉強した思い出は無いが冬は遅くまでよく遊んだ。
小児喘息になって夜になるとぜいぜいと胸苦しくなるけれど
冬を嫌いになったことはなかった。

雪の花は本当に美しい。嫁いだ盛岡は仙台よりもっと雪の花が美しかった。
水道が凍ったり、慣れない土地と寒さのストレスで胃炎にも成ったが
それでも冬を嫌いになることは無かった。

私の記憶では嫌いより好きの方が勝って冬の美しく愉しかった記憶しか思い出さない。

アロマ館

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ