03
2017

ヤドリギの生き方

CATEGORY日記
1456_20170303015319c16.jpg

寄生植物のヤドリギがたわわに実を付けてキレンジャクやヒレンジャクを待つ。
熟すと下に落ちてしまうが樹にピタッと粘り付かないと根を張れない。
小鳥たちの来るのを首を長くして待っていることだろう。

今年の冬はヤドリギを観察できて嬉しかった。この先季節が変わって
この植物がどうなるのか見届けたい。

しかしこんなに逞しい植物なら樹に半寄生しなくとも土に根を張れば良いのにと
余計なことを考えたりもする。ヤドリギが選んだ生き方だ。意味があるのだろう。


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ