07 2017

野菜の花

1468.jpg

春が近づいてくると体が緑の野菜を欲する。
しかし、クロステラスでつぼみが付いた菜の花を見つけるとすぐには食べずに
ガラスの器にさして蕾が花開くのを待つのが今時の密かな愉しみ。

春を知らせる黄色がアロマ館を明るくする。
アロマ館は豪華な花が似合わない。
北上川の河原で伐採されていたネコヤナギの銀色の綿毛のついた小枝や
城跡の石垣から落ちて雪に埋もれていた苔や、枝が雪で折れた落葉松の
小枝がとても似合っている。・・・と思っている。

最近はチューリップの芽が出た球根が半ば鳥につつかれて道路に落ちていた。
可愛そうなのでアロマ館に持ち帰り水栽培をしている。何だか愛しい植物たち。


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ