16
2017

ハーブを愉しむ会3月例会

1493.jpg


1495.jpg



1494.jpg

風はまだ冷たいものの、岩手山がくっきりと浮かぶ良き日にハーブを愉しむ会
3月例会を行いました。今回は、ハーブを愉しむ会の会員さんで、求職支援
アロマ講座の生徒さんだった猿橋由貴子さんが講師でカモミールのハーブテンクチャー
(ハーブチンキ)を作りました。

カモミールジャーマンをメインにラベンダーやカレンヂュラという美肌づくりに欠かせない
乾燥ハーブをふんだんに使ってアルコールにつけてハーブの有効成分を抽出し
更に使いやすく作ったチンキを薄めて自分の好きな精油を加えて自分だけの
ローションを作る・・という乾燥肌や敏感肌、アトピー、アレルギーやおむつかぶれ
神経の痛みなど広範囲で使うことのできる家庭用の常備薬の作り方です。

抗議後は、魚介類と菜の花の春のパスタ、レタスのスープ、具だくさんの甘酸っぱいサラダを
ぱぱっと作って頂きました。今回は新しい会員さんも含め、いつものように和気あいあい愉しく
開催できましたことはなによりでした。当初はスパイスカレーにするつもりでしたがチンキづくりに
スパイスやニンニクの臭いが混ざると変だと思い、スパゲテイに変更しました。

講師を務めて下さった猿橋さん、大変ご苦労様でした。
また、初めていらした方々、お土産を頂いた新会員さん、ありがとうございました。

来月4月は、天気が良くればハーブガーデンで作業しますので作業がしやすい服装と
ゴム手袋、軍手などをご用意下さい。雨天の場合は老人福祉センターの調理室で
ハーブの愉しいお勉強をいたします。良い加減でほんわりしているハーブを愉しむ会は、
心と身体の健康に興味のある方、愉しくハーブを勉強したい方の参加をお待ちしています。

追記。お料理係の私は本日のメインテーマのチンキとローションの写真を撮り忘れました。
詳しくは猿橋さんの「バラとうさぎの散歩道」をごらんください。


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ