Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会4月総会

1586.jpg

昨日とはうって変わり良いお天気になりました。岩手山も雨や風に現れスッキリと
そびえています。今月は先回からの新会員の方々に加え、2人の方をお迎えして
いつものように和気藹々と行いました。

先ずは春一番のハーブ園をみんなで見回り、ハーブが顔を出していれば名前や使い方を
お話しました。すぐには覚えきれませんが図鑑なども使って名前が分かると余計愉しいです。

折角、滝沢市のほうからたい肥を入れる箱を作って頂いたのでそこに道路に散らばっている
落ち葉を入れ、踏み固め米ぬかを混ぜてビニールシートを掛けて発酵させます。
ゆっくりとした時間の流れの中で風は少し冷たかったけれどのんびり活動をして頂きました。
最期に今日の夕飯のおかずにツクシを一人最低10本つんで頂きました。

ちょっと手間が掛かりますが春の優しい野原の味になることでしょう。
皆さん大変お疲れさまでした。また、5月の第3木曜日にお逢いしましょう。
5月はハーブの苗を植えます。どうぞお誘い合わせのうえいらしてみて下さい。

肝心のハーブや北上のUさんが持ってきて植えて下さったヒヤシンスを撮れずじまいでした。
ごめんなさい。近日中に言って撮ってきます。

1587.jpg

神々しい岩手山

1588.jpg

可愛いメジロ。甘い花の蜜が大好き。花が咲いて嬉しいんだね。

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。


  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ