Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 雑木林でホンサナエトンボに出逢う

1745.jpg

夕方からのセラピーに備えて体力を温存しようかと思ったが
やっぱり森や林が私を呼んでいる。

外は30度を超える日ざし・・・雑木林に入るとひんやり涼しい。
アスファルトの照り返しも無い。ルンルン気分で歩いていたらトンボと出逢う。
帰って図鑑を調べたらサナエトンボ科のホンサナエらしい。早苗を植える季節に
羽化するのか・・・羽化直後は雑木林で暮らすようだ。確かに・・・ここは雑木林。
雌は1匹で水面近くの植物に止まってお腹の先を水に漬けて産卵するとかいてあった。
雄はどうしたのだろ。

トンボも一律では無く色々な習性があるのだと感じ入った。それにしても、もうトンボの
季節ですか。

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ