27 2017

岩手県北上市口内地区 みのり塾 講習会 ハーブティでリラックス

1759.jpg

本日は北上の口内地区の交流センターの、みのり塾の開校式にお呼び頂いて
「ハーブティでリラックスを」というテーマで講習会をさせて頂きました。最近は
アロマセラピーが主体の講習会が多く、ハーブティの講習会は私にとっても
一昔のハーブから開業した事を思い出し、とても意義深い物でした。

塾生の皆さんの願いは免疫力を高めて生涯元気でいられることなので
免疫力に関係するハーブの美味しい飲み方を数種類お教えしました。
中でもカモミールやレモンバーム、ペパーミントのフレッシュハーブティは
美味しい、飲みやすいと好評でした。ドライハーブでは、健胃作用や脳細胞の
活性化のペパーミントやローズマリーレモングラスのミックスも飲みやすく美味しい
と好評でした。私的にはスギナの有効利用をお伝え出来たのも収穫で
講習会の度にスギナを広めていこうと思いました。

やはり1番人気は薬用ハイビスカスとローズヒップのミックスティでアロマ館では
毎回セラピー後にお出ししている物でした。

マイカップと洗面器とタオルを持ってきて頂いたのでハーブを凝縮させた精油を使って
好きな香りのリサーチを行い、温湿布や手浴をして頂きました。快の刺激の大切さを
お教えしていたので、「こんなに気持ちいいのは初めて」とか「満足満足」「免疫力があがった」
など皆さん、思い思いに気持ちよいと言う事を表現して下さったようです。

皆さんの気持ちよいコールに一番驚いたのは主催者の交流センターのセンター長さんでした。
皆さんの元気さに先ずは塾の1回目は大成功だと感じて頂いたようです。
「お家でもハーブを育てて、スギナも邪魔にせず、お茶や温湿布に使ってみます」
とおっしゃってくださったのがとても嬉しかったです。

お世話を頂いたセンター長の太田さん、佐藤さん、始め職員の方に感謝致します。
ありがとうございました。

1760.jpg

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ