Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 森の中の白い花

1762.jpg

1764.jpg

1765.jpg

森の中は、今の季節あまりに緑がきれいなのでそれだけでも十分だが
自然は白い木の花を用意して私を迎えてくれた。

木に咲く白い花は五月の末から6月によく見られ、秋になると色とりどりの
実になる。写真は上からアズキナシ盛岡の街路樹にも成っているがさすが
森のアズキナシは木も大きく花も沢山咲く。秋に小豆のような実がまるで
ヤジロベイをしているように実る。

2番目の写真はカマツカ。.アズキナシと花はよく似て双方ともバラ科だ。
木が硬く鎌の持ち手に使われるのでカマツカ。両方とも秋には赤い実が
なって食べられる。美味しい果実酒にもなるようだ。

3番目の白い花はサワフタギ。図鑑で見て一度会ってみたいと思っていたが
今日逢えて嬉しかった。沢をふさぐように繁ることからの名前の由来。
秋には藍色の実がなるようだ。愉しみ愉しみ。しかし、別名ルリノミウシコロシ
とあるように食用には向かないようだ。

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ