Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 リンデンバームの花

1770.jpg

森にリンデンバームの花が咲きそうだ。
盛岡に来てこの木に逢えて本当に嬉しかった。

リンデンバーム(西洋菩提樹)を知ったのはハーブを勉強していた時。
サウンドオブミュージックの原型とも言える「菩提樹」という映画の存在を
知った。トラップ一家のオーストリアを亡命してからアメリカのバーモント州に
落ち着くまでの苦しくとも負けずに歌と勇気で助け合った日々・・・・
トラップファミリー合唱団の真実の姿が胸を打つ。

映画の中で「菩提樹」が家族のテーマ音楽に成っていた。
エーデルワイスと共に故郷を思い出す美しい木と音楽だ。

よく知られているサウウンドオブミュージックは後からミュージカルに
脚本化され、その後、ジュリーアンドリュース主演で映画化された物だ。

釈迦が悟りを開いたのは菩提樹でも西洋菩提樹とは違うインドにしか生育しない
インド菩提樹。桑科の植物だと兄に教わった。

私は、単純にハートの形の葉と、プロペラのように秋になると実を付けてくるくる
風に舞うリンデンのへら状の総苞が大好きだ。これは安眠のハーブでもある。
滝沢のハーブ公園に植えたリンデンバームも大部大きくなってきた。


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ