08
2017

七夕の月

1999.jpg

七夕の日に月を撮りました。
今回の水害で九州の方々には心からお見舞いを申し上げます。

宇宙は人間の英知を越えた絶妙なバランスで営まれる
と習いました。大雨も土砂崩れも普段なら起こりえない自然現象の
突発的な条件が複雑に絡み合って大きな被害を起こす災害になったようです。

故有吉佐和子さんが「複合汚染」という本の中で人間の作った様々な物が
複雑に作用して複合汚染という複雑で解決しがたい汚染を作る・・と言うような
事を警告していました。地球温暖化という事が複雑に絡み合って、人間の生活に
深くダメージを与えないように一人一人が真摯に向き合いたいと思いました。


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ