つらい夏の冷え

- -
2016.jpg

夏場の冷えはつらい。アロマ館もデトックス(解毒)ご希望が多い。
冬なら、着る物で調節できるしホッカイロも使える。夏は外気も高く
べとべとの汗をかきやすい上に水分をとらなくてはという急迫概念
があるので体に水分が溜まりやすく、むくみやおけつの原因にも成る。
取り入れているほど汗や尿に出ていないのだろう。

職場の冷房で体の調子を悪くしている方も多い。更に熱帯夜ともなると
熟睡もままならない。

脳は熟睡が出来ないと慢性疲労となって色々な病気を引き起こす。
夏だからといって冷たいものばかり食べずにたまには汗をかきながらも
温かい物を食べ温かいお茶を飲んで頂きたい。不思議とサラサラの汗が
出て喉の渇きも取れて気持ちもスッキリする。

体の熱をとるならスイカやキュウリ、トマトなどの夏野菜がお奨め。
あまり暑くて眠られないときは冷たいタオルをおでこに当てると
脳が休まる。暑がっているのは脳なのだ。ペパーミントの精油を1滴入れた
お湯で体や顔をふくだけでさっぱりするのも夏のお奨め。

体を冷房や扇風機の風で直接冷やすとだるくなるし、お腹を冷やしやすい。
間接的な使い方で心身共にだるくならないようにしたい。体を冷やさずに
上手にリラックスして愉しい夏をお過ごし下さい。

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

ページトップ