25
2017

「脱皮」で大人に

2047_20170725225452f5a.jpg

セミが永い永い地中からの生活に別れを告げて、地上に
顔を出した。そぐ側にある木の看板に這い上り歩いて歩いて
自分の変身する一大イベント生命のドラマを今まさに成し遂げようと
している。しかし何故セミは7年もの永い間、土の中にいる羽目に
なったのか。

セミ「ここまで来るのに随分歩いちゃいました。」
私「そうだね、そこ気に入ったの?」
セミ「ウームもう少し影の方が良いかも」
私「カラスが狙っているかも知れないね」
セミ「歩いていたら、ダンゴムシさんにあったよ」
私「変身がんばって!」
セミ「普通は脱皮って言うんだよ」「大人になるんだ!」
*生物学的には羽化といいます。

2050.jpg
どこがいいかな・・・

2053.jpg
さあ脱皮するぞ!!

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ