Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 望みを叶えるには

2082_20170809221740cbb.jpg
自分の体験から見ても意識することは生き方を変えるのに非常に大切です。
良く言う無意識には善も悪もごっちゃに詰まっていてその人の意識次第で
良くも悪くも出てくるからです。

更に、意識は大脳新皮質という進化の課程で人間が育てた脳ですが
古い脳と言われる大脳旧皮質の中の自律神経と深く関わっています。
自律神経は動物にもあり生命を制御し生きる目的を持っていますし
無意識の領域でもあります。すべてが快か不快の二者択一です。

ですから、言葉を持つ新しい脳の左脳が「自分は嫌い」とか「自分は何の
価値も無い」とか「自分の人生は不安ばかりだ」とかのマイナスの言葉を
使うと自律神経は生きる上で不快な刺激と感じて身体を緊張させ病気に
なったり人生が不幸になったりする原因を作るのです。

では、どうすれば良いのかというと先ずは自分を信じ切ること。これは生まれた
環境などでなかなか難しい様ですが、言葉を換えるだけで次第に自分に信頼が
おけるようになります。「私は出来る」とか「私は自分が思った生き方をする」
「私は大丈夫」等の言葉がよいようです。「自分が大好き」と良いところも悪いところも
受け入れてあげる言葉は言葉の無い古い脳は快の刺激を一杯出してくれることでしょう。

毎朝毎晩繰り返して自分の成りたい,良い人生をイメージすると本当になれるのです。
望みを叶えるのは人でも無く物でも無く最期は自分の強い思いだと大脳生理学は
教えてくれます。出来ればリラックスした時に良いイメージをもたれることをお奨めします。
その願いが自分のためだけで無く人の役に立つ物でもあればより速く実現するはずです。

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ